「株式会社小田急エージェンシー」様 Google Analyticsレクチャー

1

社員様を対象にGoogle Analyticsデータの見方・解析についてレクチャーさせていただきました。

「Web制作会社では日頃どのような解析を行っているのか知りたい」というご依頼を受け、令和3年10月15日、小田急エージェンシーの社員様の中でWeb解析士の資格を持つ方々を対象とした研修をオンラインで実施させていただきました。

当日はWeb制作現場での解析で使用する頻度の高いGoogle Analyticsの基本操作をはじめ、小田急エージェンシー様より事前にいただいていた課題点について現状把握➤課題発見➤施策提案の順で実際のデータを基に、解説をさせていただきました。

▼現状の把握▼
Google Analytics上で得られる数字からWebサイトの利用ユーザーの情報・動向を把握します。
・どれくらいの人が訪れているか
・ユーザーの年齢/性別/アクセスのあった地域
・どのコンテンツがよく読まれているか
・どういうルートでサイトにたどり着いたのか

▼課題の発見▼
Google Analytics上のデータ分析を行いユーザー傾向から仮説を立て、課題点を洗い出します。
・なぜ検索が伸びていない時期があるのか
・なぜコンバージョンに至っていないのか
・なぜ特定ページでの離脱が多いのか

▼施策の提案▼
洗い出した課題点を解消するための具体的な施策の提案を行います。
・SEO対策
・検索上位キーワードの洗い出し
・ページデザイン/UIデザインの変更など



▽研修用スライドの一部▽

DATE
2021.10.15
AREA
東京都新宿区
CLIENT
株式会社小田急エージェンシー様
URL
https://www.odakyu-ag.co.jp/
CATEGORY
  • 調査
  • 解析
SHARE