当日はWeb制作現場での解析で使用する頻度の高いGoogle Analyticsの基本操作をはじめ、小田急エージェンシー様より事前にいただいていた課題点について現状把握➤課題発見➤施策提案の順で実際のデータを基に、解説をさせていただきました。
▼現状の把握▼
Google Analytics上で得られる数字からWebサイトの利用ユーザーの情報・動向を把握します。
・どれくらいの人が訪れているか
・ユーザーの年齢/性別/アクセスのあった地域
・どのコンテンツがよく読まれているか
・どういうルートでサイトにたどり着いたのか
▼課題の発見▼
Google Analytics上のデータ分析を行いユーザー傾向から仮説を立て、課題点を洗い出します。
・なぜ検索が伸びていない時期があるのか
・なぜコンバージョンに至っていないのか
・なぜ特定ページでの離脱が多いのか
▼施策の提案▼
洗い出した課題点を解消するための具体的な施策の提案を行います。
・SEO対策
・検索上位キーワードの洗い出し
・ページデザイン/UIデザインの変更など
▽研修用スライドの一部▽