Loading

コーポレート

新居浜市在住の版画家・石村嘉成さん親子への取材を通して知る親のありがたみ

こんにちは。スタッフおかべぇです。当社では愛媛県子育て支援課が提供する愛顔(えがお)の子育てアプリ&ホームページ『きらきらナビ』の運営・管理を行っています。

 

きらきらナビとは?

婚活、妊活、妊娠、子育てまでライフステージに応じた最新情報が届きます!

施設情報や便利な機能はもちろん、掲示板形式のひめコミュでみんなの体験談や工夫していることなどを閲覧・共有出来ます。また、アプリでは、会員登録するとライフステージ、エリアや子どもの年齢に応じた情報を取得できるというとっても便利なアプリです。

そのなかの人気コーナー「パパの子育て体験談」では、愛媛県内在住のパパから育児に関するさまざまな話をうかがっています。先日、新居浜市在住の版画家・画家、石村嘉成さんの父親である石村和徳さんを取材する機会を得たので、当日の模様をお届けします。
 

新進気鋭のアーティスト、石村嘉成さん



石村嘉成さんは1994年、新居浜市生まれ。生まれながらの自閉症と向き合いながら2012年から本格的に創作活動を始め、大好きな生き物をモチーフにした作品が幅広い層の支持を集めています。今年の夏に地元「あかがねミュージアム」で開催された作品展は2万人の来場者を記録、作品展を開催するたびに会場の来場者記録を打ち立てる、今や愛媛を代表するアーティストの一人です。


ギャラリー嘉で和徳さんにインタビュー


取材が行われたのはご自宅に隣接する「ギャラリー嘉」。作品展前だったので、2部屋分くらいのスペースにはこれまでの作品が所狭しと並んでいます。大胆な色づかいとタッチで描かれたライオン、サル、ザリガニ…どれもみな生命力にあふれていて、動物園にいるかのごとく生き物たちが語りかけてくるようです。あと、和徳さんが「人間が生き物に化けとるみたいな」と言うように、擬人化されているような面白さもあります。




僕が取材する際に心がけているのは、取材対象者のことをありとあらゆる手段を使って調べることです(当たり前ですが)。今回は南海放送でオンエアされた『えひめ情熱人』と『版画は僕のことば』と題された嘉成さんのオフィシャルサイト。とくに後者の和徳さんによる「親の想い」には、息子の幼児期から現在に至るまでの切実な想いが素直な言葉で綴られており、身につまされる思いでした。

和徳さんの話も聞いていて頭の下がるようなものばかりでしたが、ご本人はいたって前向きで、版画という自分が輝ける場所と巡り合うことができた嘉成さんの一挙一動をあたたかいまなざしで見守っています。嵐は過ぎ去り、今は凪というところでしょうか。和徳さんの「こんなに穏やかな生活ができるようになるとは思わんかった」という言葉がとても印象的でした。
 

嘉成さんの作品は観る人に元気と勇気を与えてくれる






嘉成さんは自身の作品について、いつも「観た人が元気になってほしい」と言っています。その生命力あふれる作品と人懐っこい人柄に魅せられた人は後を絶たず、「いよてつ髙島屋」で開催されている『石村嘉成展』(~12月3日)には親交のある書家の金澤翔子さんをはじめ、夏の個展にも来てくれた岡山市在住のおばあちゃん(100歳!)が再び、しかも1人で来てくれたそうです。ファンの方の大半は「元気になった」や「勇気をもらった」との声が多く、取材の際も当社スタッフのかななんからは満面の笑みがこぼれていました。
 

最後に

僕はきらきらナビの取材を通して、県内各地のパパから話をうかがっています。育児への取り組み方は人それぞれではあるものの、子を思う親の気持ちはみな同じ。今回もまた惜しみなく注がれる愛情を目の当たりにして、親のありがたみを思い知らされました。石村和徳さん、嘉成さん、ありがとうございました。

 

石村様親子の記事はこちらから

↓きらきらナビ公式ホームページ 

https://www.ehime-kirakira.com/ikumen/index.html

↓きらきらナビアプリのダウンロード
https://www.ehime-kirakira.com/misc/application/

 

石村嘉成オフィシャルサイト https://i-yoshinari.jp/omoi/


石村嘉成さんコラボレーション企画・スタンプラリー「とべもりサファリ」が開催中!

とべもり(えひめこどもの城、とべ動物園、愛媛総合運動公園)では、スマートフォンアプリを使ったスタンプラリーを開催中。

エリア内に設置されたスタンプは、石村嘉成さんが描いた動物の作品!

全部で3コースあり、各コースをクリアするごとに石村嘉成さん作品の特製ポストカードを1枚プレゼント。

「特製ポストカード」は全部で4枚。全コースクリアで最後の1枚がもらえます。
がんばって、コンプリートを目指そう!

詳細は下記のページでご確認ください。
https://tobemori.com/safari.html
※参加には「とべもりナビ」アプリのインストール(無料)が必要です。

どいて!おばけ!